10/8 渋谷RUBY ROOM『BIRTH OF SHAKK~MINA(SAN NO)OKA(GEDESU)~


f:id:onett1209:20181030170504j:image
10/8 渋谷RUBY ROOM『BIRTH OF SHAKK~MINA(SAN NO)OKA(GEDESU)~
曇り。このくらいの時期は夜寝るときどんな格好で寝ていいかわかんねー。朝起きたときはじめて暑いのか寒いのかわかんの嫌だわ。この日は祝日。onettのメンバーは俺一人だけなんだけどライブのときはバンドでやる。んでサポメンのみなさんは基本的にガッコで勉強したり、あるいは働きながらバンドやってる。メンバーはライブの日によって決まる。平日のライブだったら平日空いてそうなメンバーを誘うけど土日祝にライブするときは土日祝が仕事休みのサラリーマンメンバーに声かけてバンドを結成する。だけど今回は連休最終日ということもあり、なんかみなさんの貴重な休みをonettのために使ってもらって悪い気がした。楽しい一日にしなくては。14時頃、渋谷に電車で移動。埼京線は降りてからハチ公改札に出るまでけっこー歩く。音楽聴きながら渋谷歩いてるときカッコつけちゃうクセやめたい。新宿じゃそんなことないのに。15時からノアで最終リハ。ちゅうたくんはいつも炭酸ジュースを飲んでる。萌さんはいつも甘いお菓子持ってる。ほしのくんはいつも同じテンション。太一くんは太一くん。みんな俺より年下だけどかっこよくて頼りになる。通常営業のonettバンド。俺がバンドのスケジュールを調整するのがあまりうまくないからリハする日がなくてライブ当日にようやく音を合わせてみることざらにあるけど、本番までに疲れちゃうからできたらそういうのやめたい。17時にルビールーム着。ルビールームの前にあったコインパーキングがなくなっててびっくりした!車で来なくてよかった…。でも渋谷の真ん中を車運転して行くの苦手。人多すぎだもん。新宿は慣れた。下北も、大井町も。そもそも東京の都心部を車運転して行くのは危険だし渋滞つかまったら時間に遅れるし駐車場は高いしお酒も飲めないし、あまり好きじゃない。いちばん運転するのが嫌なのは中目黒。用賀とか二子玉とかそっちも好きじゃない。関西だと三宮とか運転するの嫌だな~。でも首都高を運転するのは好き。東京でいちばん美しい場所だと思う。なんの話だ。そんでビールを飲みながら一組目のlizardmanのライブを観る。髪型がかっこいい。ギターロックでありパワーポップで音がでかいバンドだ。このハコって建物の2階にあって外にライブの音が漏れてて下が焼肉屋さんで苦情対策とかどうしてんだろ。そして本番。ルビールームでライブするの気持ちいい。「ルビールームの雰囲気はonettに合ってる」って3人に言われたことあったけど嬉しいことだ。『仲直りの準備はできてる』でギターのシールドがすっぽ抜けて音出なくなった。『ビューティフル・ドリーマー』は演奏してて楽しかった。毎回ライブで必ず演奏してた曲だけどこの日をもってしばらくいいかな。今は新しい曲や昔の懐かしい曲を演奏したい気分だから。全体的にがむしゃらなライブだった。本番終わって、ウクライナの日本のハーフの女性二人組によるアイドルグループのライブを途中まで見て、いったん外の空気を吸いに出る。ちょうど良い気温。渋谷、永遠に人がいる。みんな歩き方が違う。トリのNURETA!CIRCUSのライブ、良かった。企画者のなかそねさんとちひろさんのダブルボーカルのバンド。ギターとドラムがハコバンみたいな上手さ。なかそねさんの前やってたバンドもセクシーでかっこよかったけど、こっちは魅せ方が違っていてもっと泥臭くパーティーロックみたいにガチャガチャしてた。途中とんねるずの『ガニ』をカバーしててテンション上がった。あの曲はうまく歌おうとしちゃダメだよな。なかそねさん呼んでくれてありがとう。終わって企画者のなかそねさんに挨拶した。ガタイあってびっくりした!というかだいたいインターネットで音楽関係者の姿を拝見して、いざ直接会うと男性は必ずと言っていいほど思ってた以上にガタイが良い。ガタイ良くてビビる。女性はじっさい会うと緊張するのであまり顔とか体見れなくて(「体見れなくて」て。やらしいな)、覚えてない。その後ハコ打ち的なことはしなかったけど、ライブ終わってもしばらくお酒飲んだり話したりしてウキウキで家帰った。