10/27下北沢THREE『CITY ROCK 2001』

f:id:onett1209:20181028210433j:image
曇りのち晴れ。朝8時半起床。シャワーを浴び、モスバーガーでテイクアウトした牛カツバーガーをペプシで胃に流しこみながら録画してた織田裕二の『SUITS』を消化する。俺やっぱこの人好きだわ。織田裕二、かっこいい。 13時過ぎ、車を走らせて下北に向かう。カーステレオから流れる田島ハルコさん、それから入江陽さんの新譜に耳を澄ます。田島さんの曲は特に『More Than Human』がお気に入り。14時頃、下北着。いつも使ってる駐車場は満車状態。が、5分くらいしたら空いたのでスッと入る。バーミヤンの看板見てぼーっとしたり、古着屋覗いたりして時間を潰す。BAYDで最終リハーサル。6人から成るonettロックンロール交響楽バンド、最高にクール!良い感じ。『CITY ROCK 2001』、なぜ「2001」なのかメンバーと話し合う。17時過ぎ、THREE到着。オープン後、突然まちぶせの野々山さんと山崎さんが目の前に。彼らは隣のBASEMENT BARでGIGらしく、壁に貼られたCITY ROCK2001のフライヤーでonettの名前を見つけて会いにきてくれたのだ。嬉しかった。本番前、ステージでセッティングしてるときにフロアでMCビル風さんの声が。最初はセッティングに集中していたが、扇情的でくっきり聴こえる声に息を呑み、セッティングする手を止めてフロアを覗く。良いよな。なんか、昨日の出演者の中でいちばん何歌ってるかがよくわかった。そんで、本番。微妙に時間巻いてたのでやることがなく、思いつきでカウントダウンをすることにした。なんかやる予定はなかったけど突然やりたくなって即興で『平成が終わる』を演奏した。この曲はみんなが「平成最後の~」と言い出す前につくった曲だったからそんときはイメージわかなかったけど昨夜歌ってみたらリアルに平成って終わるんだな~と感慨にふけってしまっていた。突然なので心配したがギターソロとか太一くんが入ってくれたり、萌さんがリズム刻んでくれて助かった。俺はよくこういう思いつきでいろいろするとこある。だいたい失敗するけど昨夜はまあまあだったかな。『新世界』歌ってるとき、先日行った台湾の夜市の光景が浮かんできた。

本番終わった。緊張した。もともとあんまり喉の調子よくなかったけど、スモークが原因かな?どんどん声が出なくなってた。でもイッツオーライ。楽しいライブが終わった。観に来てくれたpoollのイラミナさんと駐車場でお話した。わかんねーけど歳近め、好きな音楽とかもけっこー似てる。本や映画、それから音楽の話をした。古い友人、ワッショイサンバさんに久しぶりに会った。会ったのは4年ぶりくらいかな?彼女が高校生のときからなんか知ってた。すげー綺麗になってて、たくましくなってた。緊張しちった。彼女がやってるもつ酢飯の活休前のライブ観たけどエネルギッシュで良かった。昔onettのtシャツを彼女にデザインしてもらったんだけど、ようやく彼女に完成したtシャツを渡すことができた。あといろいろな人のライブの感想書きたいけど眠くなってきた。全員良かったです。なかでも田島さんとその後の入江さんのライブすごく良かった。「社宅」というワードのチョイス好き。今回オーガナイズしてくれたなかじょうさん、ご苦労さんでした。DJにイベンターにと常に動き回ってた印象。来週も彼の企画したライブあるからね。すごいねあの人は。にゃにゃんがプーさん、ライブ失敗した部分があったらしいけど俺は気づかなかった。俺もけっこー失敗したとこあったけどみんな気づいてないと良いな。今回のライブ、たぶんonettはじめましての方が多かったと思う。特徴的だったのは男性が多かった。新鮮!みんな心の中にboyが棲んでいそうだった。俺もそう…。イベントは終了。滲んで見えるバーミヤンの看板を横目に車に乗り込む。『桑田佳祐やさしい夜遊び』を聴きながら帰宅。桑田『勝手にしやがれ』を歌ってた。ボウガイズの橋本くん、撮影スタッフしてくれてありがとう。いろんな人にありがとう。眠りにつくときなぜか鮭空間のドラムの人を思い出していた。